« Sea side BBQ♪ | トップページ | *MODEL *LILO* »

☆たなばた☆

七夕・・・・幼稚園に勤めていたときは、行事の一つ、大事な日だったけど、

幼稚園を離れた今・・・・・『普通の日』になってしまった(笑)

私たちが小さい頃って、スーパーやコンビニで『七夕飾りキット』みたいな

工作セットが売っていたり、お花屋さんで笹を売っていたり・・・・と、

『七夕』をお家でもやっていたような気がするし、

我家だけでなく近所のお家でも玄関に笹を立て掛けてあったような記憶が・・・・

あるのですが、街を歩いていてもそういうの減ったよな〜と思って。

ちょっと寂しい気もしますね。

私の働いていた園は、七夕飾りと共に自分の飾りがついている周りの笹も持って帰って

いたのですが、せめて幼稚園では続けて欲しいな〜って思いました。

日本の風習、今のお母さん達はあまり教えないし、なんでも『めんどうくさい』に

なってしまいがちなのかな〜。それってちょっと寂しい気もしますよね〜。

しかも今年から七夕を『恋の日』にしたとかいって・・・

ますます『七夕』のお話なんかも消えて行くのかな〜

なんて思ってしまいました^^;

13668ad8sE3b130c7s_2

写真は3年前くらいの幼稚園での七夕飾り♪

子供達の七夕のお願いごとを聞くのが楽しかったな〜と思い出し・・・

その頃の写真を眺めておりました^^

*サンタクロースがはやくきますように。
*ミニーちゃんになれますように。
*コンビニにいけますように。
*アイスがたべれますように。
*ははがおこりませんように。
  (たぶん、怒られませんように!と言いたかったはず。。。)

子供ってやっぱりかわいいね♡

我家の3ワンは、お話ができたら何を願うのかな〜♪

|

« Sea side BBQ♪ | トップページ | *MODEL *LILO* »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sea side BBQ♪ | トップページ | *MODEL *LILO* »